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タイヤ交換・・正確にはホイール交換か。

何年ぶりかの車ネタ。
でも正直カスタムじゃないかな??
や、実はタイヤが残り溝なくて。
taiyakoukansai (1)
ね?やばいでしょ?
で、タイヤ買おうとしたんだけど
今はめてるホイールはマーク2とかヴェロッサ純正の17インチ。
taiyakoukansai (6)
デザイン自体は今でも結構気に入ってる。
いや、かなり気に入ってる。
taiyakoukansai (2)
昔のスカイラインR32純正ホイールみたいで好き。
5本スポーク良いですよね。

話を戻して・・・
でタイヤを買おうと思ったけど
17インチってバカ高いの!
新品買ったら軽く10万超え・・・(*´Д`)
中古でも高いし、妥協して中華製タイヤも嫌だし・・・
それにヤフオクで買ったとて、
脱着工賃も17インチから急に高いと来たもんだ。

で、悩んだ挙句
「16インチの良品タイヤ付きホイール」

購入しました(笑)
訳の分からない社外品は嫌だったので、
また、お得意の純正流用。
taiyakoukansai (3)
どの車種か?と言いますと・・
taiyakoukansai (7)
セダンタイプのトヨタのミドルグレードHV(ハイブリット)車「SAI」です。
マイナーチェンジした後期型から急にカッコ良くなったんだよねえ。
SAIは元々「カムリ」と同じ車体。
プリウスαもカムリと同じ車体。
だから相性いいのは分かってた。
PCDもオフセットも同じ。加工要らず。
taiyakoukansai (4)
ポンづけなので只のタイヤ交換。
ブラックポリッシュのアルミ、今風でいいですね~.
taiyakoukansai (5)
結構似合ってませんか??
嫁のリアクションは相変わらず・・でしたが(苦笑)


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2017-06-25 22:01 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

何年もつんだろ?

そう言えば
先日車のタイヤ交換したんだが・・・
(ノーマル→スタッドレス)
purius b (1)
いつもは大して気にならないが
よく見たら・・・
purius b (2)
(しまった、肝心な所写ってない。。)
ブレーキパットが全然減ってない。

やっぱアレかね?
ハイブリット車は
発電モーターの抵抗を制動力に変える
回生ブレーキのおかげかね?
3年走って走行4万Km弱。
で、パット残量1cm以上。
何キロ走ったら交換になるのか・・(笑)

1つでも出費や手間が減るのは嬉しいが
ブレーキパットのメーカーは売れげ減るのかな?
と訳の分からない心配してしまったww
2016-12-10 22:31 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

作業車のカーナビ新調

忙しい時だけ喚き散らすのも何なんで、言う。
最近仕事ヒマ!
…と言っても本来の仕事が手薄で暇。
お陰様でと言うか、少し違った仕事の手伝いで
食い繋がせてもらってる。(と言うと大げさかw)

雨休みも重なって先週今週と何日か休んだ。
そういえば5月何日休んだかな?と数えたら9日でした。
GWで10連休なんて人も居たんですが
最近では1ヶ月で9日も休んだなんて記憶にないので不安になる。
貧乏性の塊みたいです(苦笑)
navi2016 (1)
で、昨日は雨休み。
バイク用品店に行って物色してみたりしたが午後には暇になる。
(雨だから当然バイクにも乗れないしね)
navi2016 (2)
と、そこに宅急便。
スゴイなAmazon。昨晩ポチって翌日午後には来た。
買ったのはイクリプス製のAVN135MWって奴。
トヨタと相性良い、と言うか純正ナビと同じメーカーだしね(富士通テン製)
navi2016 (3)
作業車(ハイエース)のDVDナビが
ROMが読み込まなくなって、
ついに2DINサイズラジオになってしまった(笑)
(アナログTVだから2011年から見れないし)
新車購入(2004年)からだから大往生か?
navi2016 (4)
ハイエースは工具無しでインパネ外れるから楽だ~
navi2016 (5)
さらにトヨタ、ダイハツの10P6Pコネクターなら
ハーネス不要だし。
取り付け自体は10分。
どちらかと言うと純正ナビの撤去のほうが大変だった・・・。
navi2016 (6)
はい、完了(#^^#)
試運転したらナビ操作ができない(汗)
どうやら新車納車時に気を利かせてDの人が
配線を細工してくれてたみたいで、気づかず外してた。。。
復旧したら問題なく起動(*´Д`)ホッ
navi2016 (7)
今回ワンセグだがテレビ付き。
快適になりそうです

2016-05-31 22:10 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

プリウスα 後期テールに交換

久しぶりに車ネタ(笑)
プリウスαも後期モデルが出て1年半。
結構、後期モデルの部品も出回ってきましたね~。

で、割と安価で後期テールレンズを入手したので
イメージチェンジしようと交換。
koukiteru (2)
じゃあ、始めます。
koukiteru (3)
リアゲート開けて、「ココですよ!」
と言わんばかりのフタがあるんで、開ける。
(新車の頃は傷つかないように細心の注意を払ってたが、今は・・・)
koukiteru (4)
開けたら、配線のカプラ抜いて
取り付けナット3つ外す。
(うっかり手を滑らせて隙間に落としたら最悪。)
koukiteru (5)
はい、外れました。
当たり前だが形が同じはありがたい。
(ちなみにヘッドライトレンズは形が違うので交換できない)
koukiteru (7)
うん、雰囲気変わった・・・かな?
koukiteru (1)
前期レンズから
koukiteru (8)
後期ね。
良いんじゃないでしょうか??
2016-05-18 22:29 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

車検の代車

早いものでプリウスα購入して3年。
3年経つと否が応でも来るのが車検。
まあ、車検は問題なく通った・・一応。
(この件は後日)
で、車検の代車でお借りしたのが
aqua20126 (2)
「アクア」もうトヨタの代表車ですね!
プリウス、プリウスαのは乗ったことが有るので
1,500ccHV車は興味が有った。
だから嫁の通勤用の代車だったが・・・
aqua20126 (1)
夜にこっそり試乗(笑)

で、感想だが・・・
①正直、非力。
もちろんキビキビ走るがパワーの違いは否めない。
ただ、軽いってのもすごく体感できる。
1人(たとえば通勤)なら絶対こっちの方が良い。
②EVモード(エンジンが停止してモーターだけで走る)
がプリウスと違う。
バッテリーの容量が少ないのか、
朝イチでEVモードにならない(充電が少なかっただけかもしれないけど)
その代り、途中でバッテリーに電気が溜まると
全然エンジン掛からない、凄い!!
③思ったより広い
運転席、助手席は広い。プリウスより広いんじゃないか?
と感じてしまうほど。
後部座席はたぶん狭いよね。乗ってないから分からん。

夜中乗り回した程度の軽いインプレなんで
ツッコミ等は受け付けません(笑)

燃費も良いし、軽いし、意外と広いしで
独身、もしくは子供が小さい家庭なら十分かと。
(結構かっこいいしね)
ウチのような「大人4人」状態の家にはきついかな?
6、7人乗ることもあるし。
うちはアルファの選択がマストかな?
2016-04-06 22:51 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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プロフィール

ヒッシ

Author:ヒッシ
元「SVヒッシ」改名です!
MT-07とプリウスαを
限られた予算内で楽しんでます(笑)

SV400→SV1000と乗り継いできて、
久しぶりのヤマハです。

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